+++++++++++小顔メニューはこちら++++++++++

顔ヨガ・顔ツボ・Face Fit 小顔調整法・オンラインレッスン「顔キャン!」
YUKA CHIBA WEB SITE

+++++++++++++++ lesson schedule+++++++++++++++

▪︎毎週月曜(祝日除く) 10:30-11:50 ヒーリングヨガ/千種区本山 e.noa

▪︎毎月第2.4週火曜14:30-15:30 産後ケアヨガ/名東区jonetsu yoga

▪︎毎月第1.3.5週火曜14:30-15:40 マタニティヨガ/名東区jonetsu yoga

▪︎毎週水曜 10:00-11:00 やさしいヨガ/天白区スペースライティ


------------------------------------------------------------------------
全てのご予約お問い合わせは yukayoga@gmail.com

2011年10月13日木曜日

おかあさんとヨガ

今日は肌寒くて、秋が深くなった。

まだら毛な息子の頭を見ていると何かを思い出す…と思ってたらあれだ、
栗の渋皮煮。

ああ、和栗のモンブランたべたい(^O^)/

息子はどんどん大きくなってきて、ふとももが焼き芋みたい。

んー、スイートポテト食べたい\(^o^)/

思考がすぐに食べ物と結ばれる。産後のわたしは食欲魔人です。ははは。


おいしい秋ばかりではなく、運動の秋も高まってます。

産後二ヶ月過ぎ、産後気になってた仙骨尾骨のレントゲンをチェック。
問題なかったので運動解禁!

というわけで、ベビーカーや抱っこ紐でガシガシ星ヶ丘周辺を歩いています。

ようやくヨガも再開しました。
息子が寝ているときに、自宅ヨガ部屋にて。

10ヶ月ぶりに逆立ちしてみたら、
出産で破壊された骨盤底筋、伸び切った腹直筋、、、
妊娠前とは全く感覚が違う。コワイって感じすらある。

ひさびさのヨガは、
いちから身体をつくってく感じ。楽しいです。

弱ってはいるけど、いままでのアーサナを見直すよい機会だなーと。


おとといは、息子と離れて初めての外出。
ダンナさんに息子をみていてもらって、東山公園の、みんなのヨガ(ダンナさんがHPを作っています。)へ。
リストラティブヨガのクラスで、身体と頭の中をメンテナンスしました!

クラスを受けながら気づいたのですが、
産後ずーっと、頭をからっぽにして全身脱力したことなかったかもしれません。


ヨガも出来ないし、瞑想の時間もとるのが難しかったり、
常に赤ちゃんを気にしている神経、
常にお世話するときは前屈みで、
赤ちゃんを気にしながらの添い寝は全身脱力出来ず、
抱っこや授乳は幸せだけど、筋肉には負担がかかっています。

そして、
わたしが元気ない日は、てきめんに息子がぐずぐずします。コレほんとに。
そんな日はダンナさんも元気ないかんじだし。

ママが身を削って家族を元気にするんじゃなくて、
ママが元気でいれば自然と家族が元気で幸せなんです。

おかあさんは、一家の中心で、太陽。
家族みんなを照らして、元気にするんですね。

いろいろ忙しい産後のママにこそ、ヨガが必要だ!!
ってことを身をもって実感しました。

リストラティブヨガ、妊婦さんにもいいですし、ほんっと素晴らしいです。
(みんヨガrimi先生ありがとうございます!)


あしたは息子を連れて、ご近所jonetsu yogaのアフターマタニティクラスに行きます。いえい。

息子とヨガスタジオに通えるのが嬉しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿